クイズ 奈良の難しい漢字の読み方

法隆寺のある「斑鳩の里」安産を祈る皇室ゆかりの「帯解寺」などなど
  
 1・帯解寺    2・杏町   3・南京終町   4・神殿町   5・平城山駅   

6・忍辱山町  7・破石町   8・大和神社  9・大神神社  10・前栽町
   

11・和爾下神社   12・今国府町 13・斑鳩の里  14・入野波温泉  15・賀名生梅林  16・多武峰   


答え   


 1・帯解寺    おびとけでら

 2・杏町     からももちょう

 3・南京終町   みなみきょうばてちょう

 4・神殿町    こどのちょう

 5・平城山駅   ならやま駅

 6・忍辱山町   にんにくせんちょう

 7・破石町    わりいしちょう

 8・大和神社   おおやまとじんじゃ

 9・大神神社   おおみわじんじゃ

10・前栽町    せんざいちょう

11・和爾下神社  わにしたじんじゃ

12・今国府町   いまごちょう

13・斑鳩の里   いかるがの里

14・入野波温泉  しおのは温泉

15・賀名生梅林  あのうばいりん

16・多武峰    とうのみね




正解数  
      0の方は・・・一度奈良に来てみてね!

     1〜5の方は・・・歴史や文学好きですね!

    6〜10の方は・・・2010年は平城京遷都1200年祭で年間を通じてイベントが盛り沢山!
             奈良に行く予定を既に立てているのでは?お待ちしています!

    11〜15の方は・・・京都と奈良では奈良のほうが「心のふるさと」としてなんとなく落ち着く方?
             穴場的なマニアックな観光スポットにお越しください

   全問正解の方は・・・スバラシイ!奈良検定を受けて奈良ソムリエになろう!