2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな協力。ならどっとFMから「ラジオ」の寄贈についてのお願いを呼びかけています

地域密着!奈良市のコミュニティFM放送局「ならどっとFM78.4MHz」から 東北地方太平洋沖地震に伴う、 「ラジオ」の寄贈についてのお願いです。 東北地区及び関東地区のコミュニティ放送局では、社屋に甚大な被害がある中、 また、計画停電への対応、交通機…

馥郁(ふくいく)たる香りを漂わせる追分梅林  3/8現在 見頃です。  奈良市中町

追分梅林は、奈良〜大阪を結ぶ暗越奈良街道沿いにあります 大和(奈良)と難波(大阪)をほぼ一直線に結んだ古道で、生駒山越えの最短ルート 往時は交通量が多く、主要道でした。 今では国道308号線 急坂と狭路の石畳が残る酷道としても知られていますね 矢…

お寺でゴルフ練習!? 奈良市 霊山寺(りょうせんじ)

霊山寺は多角経営で、境内にゴルフ練習場が併設されています 説明には・・・「重要文化財の三重塔に隣接した幽遠な仙境に心身鍛錬の場として 昭和47年に開設されたアットホームなゴルフ練習場です。」 ゴルフ練習やお寺参りで一汗かいたらお風呂もあります「…

UcB工作  奈良市の東の山間部  茶工場を工房に・・・ 

奈良市だけれど、少し山里…の とある茶工場を工房にして木工をしているUcB工作さん。無垢の木を使ってのオーダー家具(創作家具)や木の小物を作っています。 展覧会やクラフトフェアへの出展などの活動もしています。ホームページもあるのでよかったら覗いて…

大和では「お水取りが終わると 春が来る」と言われますが、ホントに寒が戻ってきた!

3月3日 今日の奈良は時折 雪が舞う冷たい一日で 梅の花も こごえる様に咲いていました