第20回 奈良 やまぞえ布目ダムマラソン   2010年12月12日 (日)    ゲスト マラソンランナー谷川真理さん

ゲスト マラソンランナー谷川真理さん


大会当日12日のコースは3km・15km・15km駅伝
風も無く、ピリッと寒く、快晴!走るにはもって来いではないでしょうか
3kmには 小学生から出場できるということで、地元 山添小学校は勿論・三宅陸上クラブなどのクラブチーム
お隣三重県からも 陸上競技クラブ上野AC  
一般では 山辺高校・近畿の企業などから総勢919人の参加


15km駅伝を5人でたすきをリレーして優勝を勝ち取ったのが三重県の名門アサヒダイヤ駅伝部

金沢選手は上野工業高校出身
「日頃からスポーツすること記録を伸ばすことも大切だが、人間性 例えば人と挨拶を交わすことなどを
大切にしている
尊敬する人の一人 高校の陸上部の恩師に出会わなければ今の自分は無かったと思います
全国レベルの大会で自分は出場できなかったが選手のサポートが十分出来れば100%の力を発揮できる
という事を教えてもらった思い出が心に残っている」そうだ


60代亀亀クラブ 
「ゆっくり楽しく走る会 20年前から大阪・滋賀・奈良の20人以上のメンバーがいるという
米米クラブが人気のとき文字ってつけたチーム名」だそう 
「ユニフォームを見て沿道の人が声をかけてくれるのが楽しいですよ。」と答えてくれました


谷川真理さん
「緑の中を走り四季の移ろいを感じながら走れるいいところですね
奈良の見どころは色々あるが、魅力的なマラソンコースも多いですね
布目ダムは、少し起伏やトンネルがあるが自身を持っておススメできる」

「是非、夜間照明などをつけて、 ランナーズステーションのようなランナーのためのシャワー施設
更衣室ロッカー レストラン などを作るとランニングチームが集まってきて、周辺の活性化にも繋がると思う
ウォーキング、ランニング をする人に「スタートから1kmとか 5km・・・ですよという表示をつけて、
例えばアヒルのマークなんかを使えば子供達も楽しく参加出来るのではないか」とおっしゃっていました