第20回 奈良 やまぞえ布目ダムマラソン 記念講演  2010年12月11日 (土)  ゲスト マラソンランナー谷川真理さん

ダム湖を見ながら大自然の中を四季の移ろいを感じながら走れるいいところですね
奈良は観光で有名ですがマラソンコースに適している場所もありますね。」
と、気さくに応えてくれたのは、ゲスト マラソンランナー谷川真理さんです。


福岡市出身 東京国際女子マラソン1991年優勝や1994年パリマラソン優勝など
数多くのマラソン大会に出場
最近ではTVのマラソン番組で活躍するなどタレントとしても有名です


2010年12月12日 (日)
県の山辺山添村 にて
布目ダムの周遊道路の一部 3kmを使って 
第20回やまぞえ布目ダムマラソン
が行われました。


澄み切った空と豊かな緑に囲まれた蒼い布目湖。素晴らしい自然環境のコースが自慢の大会です。


前日の11日には ゲスト マラソンランナー谷川真理さんによる、講演会が行われ 約150人の老若男女
にむけて軽快なおしゃべりでご自身のマラソン人生や練習のコツなどお話されました。


OL時代の練習方法は昼休みに800mインターバル(4分)を7本走っていたそうで(!)
効率が良い方法ですよ。とにっこり!
フルマラソンを目指す人は30kmの練習がおススメ。 
こなす走りではなく「走りきる」のが大事
20kmから30kmの間に体に色んな変化が現れるという。
血糖値が変動したり、膝が上がらなくなったり・・・
これらを日頃の練習時から体感するといいそうです。


おススメのマラソンは「ゴールドコーストラソン」時差が少なく気温12度〜16度
平坦なコースなのだという。


来ていた中学生にむけて
「自分の気持ちやる気が大切。やらされてると思う練習は続かない。自分からやるのが大事だよ。」
経験をふまえたお話に皆、納得していました。


明日の大会でまたお会いしましょう!