奈良 厄除け 松尾寺の 薔薇園 書展 美味しい水

厄除けの寺として知られる松尾寺は、「まつのおさんまいり」といわれます
バラ園があり80種500株が毎年人々の目を、そして心地よい香りで楽しませてくれます

6月6日まで無料で公開 (5/17現在 見頃は一週間後以降と言う感じでした)



松尾寺は松尾山の中腹にあり、大和平野が木々の間より望める静かなたたずまい
境内は大岩・背景の樹林・三重塔と言うように立体的な伽藍で山岳信仰と松尾山修験道の歴史を感じる



6月30日まで 貫主書展開催

「抜苦興楽」
先頃まで、奈良県文化会館にて書展に出されていた作品が帰ってきたもの



石仏が多く、手造りの前掛けで優しい表情に感じる



閼伽屋(あかいや)1300年まえから湧き続ける霊泉「松尾水まつのおみず」
不老長寿・病気平癒の水といわれる
この日も地元の男性がちょろちょろと決して水量の多くない水を汲んでおられた
ご近所のお友達の分も合わせて4軒分を2週間に一度来られるという(なんと優しい〜)
「コーヒーやお茶はこの水で淹れるとおいしいよ〜」
特に、夏の水は良いらしい。
この日はポリタンク2つ目で、1時間半かかっているとの事。冬は寒さに耐え、
「コレが修行だと思ってます」と笑って明るく話す70代の方でした



矢田山子どもの森〜松尾寺〜法隆寺までハイキングというご夫婦もいらっしゃいました
お寺との係わり方は幾通りもあるのだな〜と感じた一日でした

皆さんは「じぶん流のお寺の楽しみかた、付き合い方」お持ちですか?


大本山 松尾寺
奈良県大和郡山市山田町683松尾山
0743−53−5023