今日の奈良 平城旧跡の様子  4/11(日)

ひろ〜い平城旧跡は日頃から人々の憩いの場で散歩・ウォーキング・お花見の場所でもあります
お休みの日は家族揃って平城旧跡というお宅も多いのでは?

そして、平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良でメインの平城旧跡会場がまもなくopenします

エントランス広場にある、あどけない顔ですが正体は・・・
センサーで感知すると歩行者に注意をうながすアナウンスが流れる

太陽電池で働きます

平城遷都1300年祭を花と緑で盛り上げようと、一般市民1300名を募り数日に別れてパンジーなどを植えつけました
1つのコンテナに1人12株づつを担当します。

手際よく植える方、小さな子どもさんに植えさせてあげる親子連れなどが専門家の指導の下 
和気あいあいと作業が進みました
「このグループの植えた花は大極殿の広場入ってすぐにディスプレイされます」と言う風に聞くと、
「あそこに飾られるのね〜嬉しいね」「イベントが開催されたら、また見に来ようね」
という声が聞こえてきました。
記念すべき大イベントに自分も微力ながら係われたという満足感が嬉しかったです。

4/24から一般公開 只今最終の仕上げ段階!
まだ舗装が残ってる所もあり、ちょっと心配・・・一週間後には周辺の住民など招待企画が始まります

桜は花吹雪が楽しめる時期になりました。
平城旧跡の遠く東には若草山・大仏殿・五重塔が見えます(わかるかな?)

火災警報器が誤作動を起こし非常ベルが鳴り響き駆けつけた消防車
別のおおもとの機械が原因ということで移動しましたが・・・


おおもとの場所がなかなか判らないらしく、管理者側もなんで?という対応らしく
広い平城旧跡を行ったり来たり・・・
おいおい!しっかり管理しなきゃもうすぐ本番だよ〜
誤作動で思わぬ落とし穴を発見できた?いい経験ができた様な変な話

反対車線から追い抜くはずがこの踏み切りで4〜5本の電車が通過となり長時間消防車が足止め

今日は誤作動だけどホントの火事だったらと思うと「ぞ〜っ」としました。