イーハトーヴの味伝説 盛岡冷麺に、惚れた〜! 〜ぴょんぴょん舎〜

これぞ!求めていた味。麺のコシ・キムチが加わってはじめて完成する こくがありさっぱりしたスープ
う〜ん!バランスが絶妙に良い♪

一度は食べてみたかった「じゃじゃ麺」かと思って 岩手に行くことを思えば安い!と奈良のデパートで購入
でも良く見るとそれは盛岡冷麺でした
はじめて聞いた名前に半信半疑で調理開始!

調べてみると 盛岡冷麺は、岩手県盛岡市の名物麺料理で わんこそば、じゃじゃ麺と並んで
「盛岡の三大麺」と言うから驚き 


   表面がツルツルでコシの強い麺は、歯ごたえとのど越しがいい。
スープ 国産の牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えて5時間じっくり煮込み、
    天然塩を用いてストレートなコクとさっぱりした口当たり
キムチ 冷麺専用に漬け込んだという辛口味のキャベツと大根のキムチ(別袋で入っています)


家で麺を茹でるときは、たっぷりのお湯で茹でるのが大事です
茹で汁がどろどろになって鍋の底に麺がひっつくという事態になります


全国各地で行われるぴょんぴょん舎の催事情報をご案内
盛岡冷麺、盛岡温めん、盛岡じゃじゃ麺、他 )


ズームイン!!SUPER」全国うまいもの博  4月2日(金)〜11日(日)
中三本店


東北美味まつり  4月7日(水)〜13日(火)
北千住マルイ B1


岩手味めぐり  4月7日(水)〜13日(火)
玉川高島屋 B1


第16回東北六県味と技紀行  4月15日(木)〜21日(水)
近鉄百貨店阿倍野本店


藤沢店開店25周年記念「東北六県味と技展」  4月21日(水)〜27日(火)
小田急百貨店藤沢店


第9回人気話題の味紀行 全国味の逸品会  4月22日(木)〜28日(水)
西武百貨店池袋本店


第1回日本の食卓 全国うまいもの大会  4月27日(火)〜5月4日(火)
三越広島店