斑鳩町のおいしいお店(その1) 〜豆風花〜

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
   からくれなゐに 水くくるとは
    在原業平朝臣
百人一首にうたわれた竜田川がそばを流れるお豆腐屋さん
以前「靴下祭り」と言うイベントで初めて出会ったお店
豆風花(とうふうか)さんに行ってきました(2010.1.24)

イベントで食べた濃厚な豆腐の味がまだ、思い出せる位強い印象に残っています
それは、味はもちろん、店の方の印象がよかったから!
使っている大豆の事を聞くと、いろいろ丁寧に教えていただきました
もともと大豆の目利きする様な仕事のこちらの社長が、奈良県の宇陀地方の大豆に出会い、
惚れ込んだ豆を使い 斑鳩(いかるが)の里で丹念に手作りしているそうで、それを支える家族の絆も感じ、
写真で見せてくれた斬新な店舗の様子を見て
「近くに行ったら一度は立ち寄ろう」とずっと思っていました
今日は、大阪に向かう途中、初めてお邪魔しました
幹線道路から少し入った住宅地にありました
まさかこんなにおしゃれな、豆腐屋のイメージをくつがえす店舗だとは!

「とうふ」の、のぼりが立てられていました
豆腐屋だよ〜と主張しないと、
一見、ナテュラルテイストのお花屋さんかと!




建物の中も、雑貨屋かケーキ屋のようにおしゃれ
まず、出来立ての試食を勧められます 
今日は黒豆を使った豆腐で、塩・ポン酢・醤油・ダシ醤油・おかかを自由にトッピング
子ども達はダシしょうゆと、おかかが気に入ったとか
「靴下祭り」でお話を聞いたスタッフの若い職人さんとは会えませんでしたが、
売り場の女性も若く爽やかな方で、丁寧に接客されていました
豆腐・あげコーナーはもちろん、おからドーナツなどのスゥィーツも色々ありますが、
土日限定の「豆乳シフォンケーキ・ストロベリー味」
なんてのもありました



採れたて野菜のコーナーの上に、↑コレは何?
次回、紹介しますね


豆風花 (とうふうか)
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西1-1479-1
TEL 0745-75-8065

車で
法隆寺方面から、国道25号線 竜田大橋交差点を右折、
竜田川沿いに進み一つ目の角を左折