奈良のおすすめスリランカ料理店〜ラッキーガーデン〜・役行者と鬼取の地名

むかし、むかし…
生駒山に鬼の 夫婦と子どもが住んでいました。
鬼たちは人間の子どもをさらったり食べ物をうばったりして悪事をはたらいていました。
役行者(えんのぎょうじゃ)という修行を積んだえらい人が、孔雀明王という仏さまのお告げを受けて、
困っているる村人たちを救うために生駒山にのぼりました。
役行者は一ぴきの子鬼をみつけ、つかまえてかくしました。
鬼の夫婦は、子鬼がいなくなったので泣きながらさがしまわりました。
行者は親鬼をとらえ、
「鬼でもわが子はかわいかろう。人間も鬼も子どもを大事に思う心は同じだ。これからは悪いことをしてはならないぞ」
といましめました。
鬼は今までのおこないを悔くいあらため、あやまり、役行者の弟子になりました。
かれらは前鬼と後鬼といい、役行者の彫刻などには、
二ひきの鬼を、したがえているすがたがあらわされています。
そして、行者が鬼退治をした地を鬼取と呼ぶようになったと言う。

〜生駒の昔話 役行者の鬼退治より〜


鬼取にあるスリランカ料理店 「ラッキーガーデン」




 奈良県生駒市鬼取町168

 TEL 0743-77-7936(人気なので予約した方がいいです)

 カフェ10時〜
 お食事 ランチ 11時〜14時
     ディナー 17〜22時
     (ラストオーダー 21時)