奈良県の産業・物産にふれる

北葛城郡広陵町 竹取公園で開催された 靴下の市&地域特産品交流フェア に行ってきました。
さすが、靴下の町!毎回好評だそうで、
「商品を追加してもすぐ売り切れるんです〜!」
と、嬉しい悲鳴が聞こえてました。


サッカー、野球、等の専用ソックス
子供用ソックス
通学用白ソックス
レギンス、トレンカ、タイツ、ブーツカバー今年の注目はおしゃれでヌクヌク!
木枯らしが吹く寒さも上手く手伝ってか、防寒商品が人気でした。


今日の一言 年に2回開催されるこの行事で
一家に必要な半年分の靴下を揃える事がお客さんの常識?!


北海道のトマトジャム
クラッカーにトロ〜リと乗せて試食させていただくと、
「まろやかな甘いトマトジュースが濃縮された様」+「フレッシュ」なお味でGOOD!でした。
生産者の方に聞くと、皮を湯むきし、タネも出来るだけ取って煮詰めます。
あまり沢山には作れないと言う手作り感あふれる一品!



靴下の町ならでは、の副産物+リサイクルグッズ
おうちの中で履くサンダル?スリッパ?
実はこの材料は、靴下のつま先を形成する際に必ず出るハギレ
輪ゴムの様にリング状になった生地が以前は捨てられていたのを、
イデアで編み物されるようになりました。
アクセサリーから敷物、かばんも編めて、感心してしまいました。



フルオーダーメードのオリジナルも手がける奈良県の代表的な産業のひとつ、グラブ。桑田投手が使っていたと言う人気のグラブは完売していました。