大人気!せんとくん鉄道  IN 奈良 平城旧跡

期間限定で平城旧跡朱雀門前でせんとくん鉄道が走っています

一回100円!という事からか10回ほど乗られたお子様や、東京の友達から
記念乗車券だけでいいから買ってきて〜と頼まれ10枚も購入された方も!


多い日には1500人以上の乗車がありました
平日は空いているのでおすすめです
土日も回転が速いので長蛇の列と言うほどではありません


本物の機関車の8.5分の1の大きさで、仕組みも石炭を燃やして水を水蒸気に変え
その力で動きます
運転手はすぐススだらけで黒くなっていました
そばにいた私の顔も何だか黒い小さなてんてんが・・・
新幹線は10分の1の大きさだそうです
レールは5インチ127ミリ


テレビ局のカメラマンも四苦八苦

1300年前のこの場所は幅100メートルもある平城京のメインストリートで
平城宮の正門 朱雀門の目の前
かつての人々は1300年後のこんな光景を想像もしなかったでしょうね

70年前の小学校の同窓会に童心に返って乗る団体さんもいらっしゃいました
そして、何十年後かに同窓会でせんとくん鉄道の思い出話をするであろう
幼稚園児の遠足の団体さんも乗車されました

みんなの心に残るせんとくん鉄道は10月17日日曜日までの期間限定!
時間は10時〜4時です
どうぞお越しくださいね