全国金魚すくい選手権大会 奈良県予選 IN大和郡山 に出場してきました!

金魚すくい道場があり、一年中練習が出来る金魚の街大和郡山市
合計1800人ほどの出場数!


団体戦は家族・職場・スポーツクラブチーム・趣味仲間・学校などの3人1組
チーム名から想像が付くものが多い


国際色も豊かで、10カ国の出場があり また、
老人ホームのチームが スタッフに車椅子を押してもらい、参加されていた。
車椅子用の高さのある水槽が例年用意されています。
お年寄りは、器用であなどれない。



さて、出場者の服装の多くは黒い服なんです
これは 金魚の習性を考えたもので 集まってくるという考えがあると言うことで
もちろん私も、黒ベース


さてさて、結果はというと
朝一番の金魚たちは特に俊敏で、ポイ(すくうやつ)に「コツコツッ!」と伝わってくる感じ
予選2匹で通過 準々決勝6匹で通過 準決勝8匹で通過 
とまあ、ボーダーラインぎりぎり通過パターンでしたが
決勝6匹で残念!


名人達は、常に2ケタキープしかも、どんどん匹数が上がるのでギャラリーも興奮!


色んな人との交流もありました。
背中のゼッケンを付けましょうか?と声をかけてくれて打ち解けた奈良市の女性
観覧席で隣になり、お孫さんの付き添いで橿原市から来られた方
決勝まで同じ水槽で、気さくに喋ってくれた奈良市のニコニコお父さん
ミス卑弥呼のかわいい笑顔


23日の全国大会では、ミス卑弥呼チームの出場・映画の撮影・中国の視察・野外イベント・など盛り沢山