奈良のおすすめ桜スポット 巨木!枝垂桜 〜天理市布留町〜

「♪この〜木なんの木 気になる木〜♪」
のCMみたいな枝垂桜をはじめて見て来ました。(3/27)

名阪 天理東インターを南に進むと「布留」交差点近くにある天理教本部「別席場」という建物のそばに(誰でも自由に通れます)、大きな枝垂桜が3本・・・。その堂々たる姿に力強い生命力を感じましたよ。


天理にこんな巨木があったとは・・・!

高さ 横の建物の3階位
幅(?) 15メートル〜20メートル位
3段のデコレーションケーキみたいでユニークな形



沢山の支柱に優しく支えられ、見事に満開。
何度目の春なんだろう?
この場所で何度も何度も四季を繰り返し、ただただ繰り返し。少しづつ、でも着実に成長して、ここまで大きくなったんだね。


ここから、石上神宮までは桜並木(五分咲き)が続きます。車で通るのが楽しみな場所!



そして、石上神宮外苑公園はソメイヨシノが沢山!(五分〜七分咲き)
屋台も出てボンボリが21:00まで点灯 夜桜が楽しめるスポットだよ


ちなみに・・・
平城遷都1300年祭のフィナーレを飾るイベントとして、12月に行われる
「奈良マラソン2010」のフルマラソンは このあたりが折り返し地点だよ。
天理教南門・天理高校前で折り返し、再び 奈良市鴻池グランドに戻っていきます。
ゲストのQちゃんこと、高橋尚子さんはどんな様子で走り抜けるのか今から楽しみ!


石上神宮(いそのかみ)
奈良県天理市布留町384