巳さん(みぃさん)の大神神社(その2)

桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)は三輪山の麓にひろがる近頃有名なパワースポット
遠くから若い方が参拝にこられる事が増えてきたそうです
オオモノヌシ神が三輪山に降りられたといわれ山自体が御神体

先ほどまでここに千人の人々が豆まきを楽しんだ拝殿


オオモノヌシ神は蛇の化身といわれ、好物とされる卵がお供えされる光景が見られます
巳さん(みぃさん)が住んでいるらしい 巳の神杉(みのかみすぎ)

酒造りの神としても知られ、信仰される

御神体である三輪山に登って参拝する事を「登拝」と言い
また「山をする」と親しみを込めてよばれます

狭井神社(さいじんじゃ)にある受付で申し込みいろんな決まりごと等を聞いて「山をする」登山口
「私が登ると、よく巳さんに出会う」と嬉しそうにおっしゃる方もいるそうです
狭井神社は病気を鎮める神としての信仰が厚く、万病に効くと言われるご神水の湧き出る薬井戸があります。

今回は三輪山には登りませんでしたが
展望台からの大和平野(大和三山金剛山葛城山

大神神社のみやげ物と言うと白玉屋榮壽のみむろもなか
三輪山は三諸(みむろ)山とも呼ばれることから
奈良産大納言小豆の餡と大和米の芳しいパリパリ皮のもなか 1個90円

白玉屋榮壽店
アクセス:西名阪自動車道天理ICより国道169号線を南に12km 三輪明神大鳥居前交差点南東角
     近鉄大阪線桜井駅より奈良交通バス天理方面に5分 三輪明神参道口バス停前 
     又は JR桜井線三輪駅より西に徒歩5分