奈良のおすすめ大晦日 〜徹宵座禅〜

皆さん大晦日の夜はどのようにして過ごしますか?

座禅で年を越す徹宵座禅が三松寺で毎年行われています
三松寺は参禅道場として、永平寺からも認可されている寺。
大きな達磨大師が見守る静寂に包まれたお堂は、ほの明るい月あかりだけが頼り。


寒さで身が凍りそうだが、そんな邪念もいつしか消えてしまうのでしょう。
和尚さんに手や足の組み方や姿勢などを細かくご指導いただいて、本格的に坐禅を行います。
40分づつを5回 途中、除夜の鐘をつき、年越しそばが振舞われ、元旦祈祷が行われる


「集中していたせいか、とても短く感じられました。」

「集中することにとらわれて心を落ち着かせることができなかった」

「頭の中を真っ白にできた」

「いろんな邪心が頭の中をめぐった」

など、意見はさまざま。


若い女性の姿が多い
二人組でこられた方は
「テレビを見ない年越しをやってみたかった」


小学生の姉妹はここ数年連続参加してると言うからビックリ!
「座禅すると気持ちがいいの。お母さんは一回来たけど寒いからイヤだって」
お父様は
「この子達が大きくなれば、こんな事に付き合ってくれなくなると思うので、
今のうちに一緒に楽しんでます」


心静かに、自分を見つめ直し新たな一年を迎えることが出来るといいですね
しかし、奈良は底冷えしますよ〜

参加者には、お札とお守りをいただく事ができる


三松寺 徹宵座禅 22時〜4時 

場所:奈良市七条
交通:近鉄九条駅から徒歩15分