チキチキVMX猛レース出場者のレポートから





今回、モトトモさんと「チキチキVMX猛レース」に参加してきましたのでレポートします。 [[]]

2009年11月22日(日)ウッズモータースポーツランドしもいち(奈良県

車両
ヤマハTT250Rレイド(ノーマル)」
モトクロスレースの参加もオフロードコースの走行も初めてという無謀さ、
もちろん参加カテゴリーはノービス1(超初心者クラス)


出発
不安だらけのまま、モトトモさんと待ち合わせて6時過ぎに出発、
田畑も霜で真っ白になる寒さの中(2℃)7時過ぎに現地到着、
周りを見ると、前日から駐車場泊の他府県ナンバーのトランスポーターとレース用のマシンがぎっしり、
顔ぶれもベテランの方ばかり。

コース
コースは全カテゴリーとも起伏タップリのメインコースとの事・・・。
ミニコースを走ると思っていた私は、プロテクターもブーツも装備していない。
モトクロスタイヤに交換しておいたことが唯一の救いです。


受付
受付を済ませ、バイクのナンバー、荷台のボックスを取り、ミラーをはずそうとしたら。。
右側が硬くて外れない、近くの人に聞くと、逆ねじだと教えてくれました。
ヤマハのバイクは逆ねじみたいで簡単に外れました。
ほっとして横を見るとモトトモさんがテーピングをしている。。。
気軽に考えていた私の持参品は、ラチェット・ウエス・車載工具のみ。
モトトモさんにテープを借りてようやく準備完了。


公式練習開始
その後、コース・バイク状況の把握の為にも、おそるおそるコースイン。
周りの人に迷惑にならないようにゆっくり走行。
ゆっくり走っても体が凸凹を吸収できずバイクにしがみついてるって感じで5周ほどで練習終了。


ライダーズミーティング
ゼッケンが付いていないバイクが1台いるとのこと。。。
後でゼッケンをもらえると思っていた私のバイクには付けていませんでした。
急いで受付に相談すると、ゼッケンを用意しているとの事で、それを貼りレースには間に合いました。


そしていよいよ第一ヒートレース開始
スタートは良かったのですが何台かのバイクに抜かれ、
必死にバイクにしがみついてるうちに、ゴールイン。結果は5位。。
最下位になると思っていたので意外な結果にびっくり。


見学
その後ベテランさんの走りを見学、やっぱり安定してる。。。
私と違い、マシンを操ってる感じがしました。

ランチタイムに売店でカレーを食べ、


第2ヒート開始

第1ヒートの結果に気をよくし、ついヒートアップ、
4週目くらいでわだちにつかまり2度の転倒。。


結果
その結果11位、総合8位という自分では好結果を残せ、けが、故障なくすんでよかったのですが。
レース中に1名の方が救急車で運ばれるアクシデントもあり安全に走ることが一番だと痛感しました。

レース後に表彰式、入賞は逃したものの、
じゃんけん大会で、うえすをいただきラッキーでした。


帰路
その後バイクを公道使用に戻し、帰路へ。
途中から雨が降り出し、モトトモさんと途中で別れ、事故もなく無事帰宅できました。


感謝
改めてバイクの良さを実感できた、とても楽しい一日でした。
応援に来てくれた方、そして、誘ってくれたモトトモさんありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

最後に
TZR50でのコースデビュー・鈴鹿ツーリング企画楽しみにしています。
by たけさん